こしあんルーレット

ヘタレレイヤーさんが趣味のこと書いたりサークルの告知とかをするブログ

オタクのベジつま事情

まず、この記事は

mstdn.beer Advent Calendar 2023

adventar.org

の14日目の記事でございます。

 

皆さん飲んでますか!

ちょっと一日の終りかけ時間帯に投下になってしまいごめんなさい。

コスプレイヤーのみたらしです。

やれ今年管理職になってなれないことに苦労したり、胃潰瘍で入院したりとえげつない一年でした。胃潰瘍は1ヶ月近く飲めない日々が続きお酒のありがたみがよーくしみました。

一方仕事は電車通勤が、コロナ禍のテレワーク中心の生活からやっと週に数回発生するようになり外で働く日々が戻ってきました。丸の内らへんで公共系のシステムを開発する仕事をしながら、会社で別の案件で働く後輩エンジニアの管理や助言をする立場として日本橋近辺の本社でたまに仕事したりって感じです。

通勤ができるということは外で飲める。お酒のありがたみがしみるからこそなんて幸せなんだろってつい思います。そして最近外で飲むとおつまみが野菜なことが多いなとしみじみ感じます。

本題、野菜のおつまみっていいよね

私は魚介が幼少期から苦手で(匂いで吐き気がするくらい)、割と食生活が野菜とお肉中心です。お肉も割とガッツリした骨付き肉やホルモンは苦手でもっぱら薄切りのお肉やサイコロステーキに唐揚げあたりが好物だったりします。しかし何よりも好き嫌いが少ないのがやさいです、強いて言えば我慢すれば唯一の弱点のアボガドも食えないことはないです。そのせいか最近おつまみでそういうのをよく食べるようになりました。立呑屋さんで割とそういうのに力入れてるところも増えてて個人的には嬉しかったりします。何よりさっぱりしてるのでお酒を邪魔しすぎず、程よくお口をリフレッシュしてくれます。

最近のマイブーム なめたけおろし

最近よく飲みに使ってるのが立ち飲み席のある柏のほていちゃんです。なんで頻度増えたの買おいえば、駅から近くて行きやすいし、サッカー場への道の途中でもあるからです。サポーターさんも試合後に足を運んでるらしく、相手サポも交えたサッカー談義をよく見かけます。だいぶ街に馴染んできたチェーンです。仕事帰りもよく使います。

最近よく頼んでるのがなめ茸おろしです。秋といえばきのこですがそろそろ大根も美味しい季節です。ここで最近頼み始めてドはまりしました。何がいいってさっぱりしていてビールで程よく苦くなった利上げ者でこってりしてきた奥地をさっぱりしてくれます。たかがなめた毛下と思われるかもしれませんが妙なこだわりを感じます。おろしがあまいのよ。新鮮じゃないと美味しくも減ったもないし先っちょ使うとめちゃんこ辛い。はまっておうちでつくるとからいのなんの。辛いのもいいつまみになりますけどあのほんのり甘いおろしがたまらんのですよ。赤星のほろ苦さを程よく癒やしてくれるんです。それでいて低カロリー。そろそろコミケ前に体重気をつけないとって私には大事なとも。こんな感じで最近のお気にの野菜系おつまみについて語らせてください。

 

にんにくバター鉄板焼

こちらもほていちゃんの名物メニュー。鉄板の上で塩とバターで炒めたにんにく、それ以上でもそれ以下でもなく、シンプル。これがビールに合うのです。にんにくの力強いコクとバターのコクが口いっぱいに広がったのを赤星でかっくらう。これがたまんなく好きだしにんにくって元気出るのよね。醤油で味変するのが割と好きですが、卓にはカレー塩もあるのでそっちで味と帰るのもおすすめです。

 

ベタかもしれないけどハブの枝豆とハラペーニョフライ

もう一つ昔から通うのがHUBさん。今年はラグビー観戦でもお世話になりました。ついよく頼むおつまみ、昔はチキンアンドチップスだったのですが、カロリーが気になりすぎてつい枝豆にしがちです。以外よ洋風なカクテルにもどんなお酒にも合うのでハズレがない万能選手。

今年の冬ふらっと立ち寄ったらレギュラー入りしててついガッツポーズしちゃったのがハラペーニョ(青唐辛子)のフライ。味付けマヨにディップして食べるやつでちょくちょく期間限定で出てたのですがレギュラーメニューにあいつが入ってたんですよ。あの辛いのがお酒を異常なまでに勧めてくれるんですよ。ライシーズンのアウェイのPVはおつまみ決まったも当然です。

 

おかん特製キャロットラペ

最後に家飲みの話。

家でお酒飲むときもお野菜の常備菜があるとそれをよくおつまみにします

特におきい入りなのが母特製の人参のラペ。母だけにつまのように細く切った人参をSBかなんかのシーぞニングとくるみ、レーズンにほんのり隠し味ではちみつを入れてあえて少し冷蔵庫で置いておくだけなのですが、人参のシャキシャキとくるみのざっくり感が絶妙にマッチしてたまりません。白とかスパークリン付のワインに合わせるともはや最強です。キリッとしたお酒からさっぱりまろやかになってまたお酒のキレですよ。たまりません。

 

こんな感じで最近はお野菜で飲んでます。

美味しい野菜のおつまみあれば紹介してください

あとHUBさんピクルス復活して頼む。

 

最後に宣伝

冬コミにコスプレ写真の本売ります

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/18005185

ネットで通販もやるので良ければ買ってください

koshian-roulette.booth.pm

koshian-roulette.booth.pm

koshian-roulette.booth.pm

koshian-roulette.booth.pm